es1.bmp es2.bmp

エスティマ tcrカテゴリの記事一覧

エスティマtcr 続き

エスティマtcr-トヨタ自動車が1990年以降に生産を始めた
大型高級ミニバンの名称。

ESTIMAとは英語。
日本語に訳すと"尊敬"という意味の
ESTIMABLEから派生した言葉。

エスティマという名称は日本だけでの使用。
海外ではプレビアなどの別名で呼ばれている。
(なんかイメージわかないな)

エスティマtcrの形状の丸みを帯びた感じから
初代エスティマtcrはトヨタ自ら"天才たまご"
とニックネームをつけた。

ライバルは、、、ホンダのオデッセイが筆頭でしょう。

ある層の人たちには絶大な指示を受け
「独創的なトヨタらしいスタイルとメカニズム」であるといわれる。

特に初代エスティマtcr
・大らかな乗り味
・バランスの良いバンドリング
・ミニバンを忘れさせるような軽やかな運転

↑が特徴的で代わりになる車などな言う人もいて
古くなっても手放さないオーナーが多いすね。

エスティマtcr
・10系は2WDで8人乗り
・11系は2WDで7人乗り
・20系は4WDで8人乗り
・21系は4WDで7人乗り

定員、シート形状の違いで8人乗りは10,20系
7人乗りは11,21系となっている。

エスティマtcrとは

エスティマtcrとは

1990年から2000年までに生産された初代のエスティマ
エスティマTCR型といいます。

エスティマのTCR10年間生産され
マイナーチェンジで進化。

3代目がでまわった今ではサスガにスタイリングに古さを
感じさるのでしょうが
床下のミッドシップは画期的で
ミニバンということを忘れるほどの運動性能です。

中古車市場でもTCR型のエスティマは高い人気を維持。
若い人は現在の3代目がいいんでしょう。

でも私のような年寄りには初代エスティマのtcrがいいんですわ。
エアロなんかついてると
ヨダレが出そうになります。

少年ジャンプの「ジゴロ次五郎」でもマイキーがエスティマtcrを
愛して手放しません。

当時の販売状況ですが
エンジンルームの狭さゆえにエンジンの大型化に対応できず
また、オデッセイやエルグランドをはじめとするライバルが
3000ccや3500ccへと移行する中苦戦を強いられてました。

250px-1998_Toyota_Estima_01.jpg
es3.bmp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

